日本A道について

时间:2022-08-10 12:23:24

【摘要】:日本A道は中国の唐のr代から日本へ蝗毪贰莺颉⒌乩怼⒐情に{まれて、F在の立派的な芸gになる[1]。そのあと、いろいろな流派にk展し、女子教育にも重要な部分になる。各流派は自分の特栅あるが、基本的な物は同じである。それは空、土、人が一体になるということである。この神lはA道の仁x、礼x、言行、そのほかにいけばなのことにもある。A道は色彩、形B、と|の融和を通し「か静か、美しい、真g、和の意境を求める[2]。

まずA道は人の心身を{和し、礼xを持つようになる芸gである。

それから@芸、美g、刻、文学など人文芸g手段を裼盲工刖t合芸gである。

そのほか家庭、社会を奉仕する芸gである。

【キ`ワ`ド】:A道 流派 Qp 芸g

はじめに

温和な莺颏人募菊邸─浠に{まれた日本のL土は、草花のk育にm辘筏皮り、春夏秋冬それぞれに多N多な草花がDき乱れ、美しい自然をつくっている。こうした{まれたL土の中で生きてきた日本人にとって、花は室内装としての「いけばなとして成立する。以前から生活と密接なかかわりをもってきた。あるrにはQpの象として、またある龊悉摔闲叛訾象として、日本人は花に接してきた。

季の移り浃铯辘辘袱谱栽冥浠を示している草花、これにする日本人の感はr代とともに浠してきたが、まず最初に日本人の祖先が、その生命力の不可思hなPきにする畏怖の心であり、花には神が宿っているという感であった。こうした花にする方は、今日の民俗行事の中に行きAけている。たとえば、大和の大神神社の花祭りや京都の今m神社の屋すらい祭り、神の意志を@の相の浠から感じとった人々が、その@をって始めた行事と言われている。このように、花はQpの象としてまずあった。人々はそのため刻刻浠する花の相を凝した。そしてその些な婴から花の心を推し量ったのである。

しかしながら、人々に美意Rが潜在し、Q察する花そのものに美しさが浃铯盲皮い胍陨悉稀その美の洗に人々の情幛Aいていったとしても、当然のことであった花の心にまなざしを向け、花の心のうつろいを花の相の上に捉えようとした人々は、次第に花の美しさを{するようになり、Qpの象として花を立てる生活をもつようになった。そして、それに伴い花は生活空gである室内へ持ちzまれ、室内装の一端を担う「立てばなとして成立するである。

1. 日本A道のs史

1.1 A道とは何だか

「生け花はr々「日本のA道芸gにUす。しかし、A道では枝、葡萄の藤、木ノ~、草、果物、花などの材料も使用できる。F在のA道ではグラス、金属、プラスチックも使える。日本唤y的な芸gとして、A道は独特の象照Zと装コンセプトを形成する。g践するr、材料と材料のgのvS、配置とレイアウトのスタイル、容器の大きさ、形、色彩と龊悉胜嗓飧涡膜胜长趣摔胜搿,F在、日本A道は形式の多化にk展し、唤y的な形式もk展しつつける。そのほか、A道も四季のQ、rgの浠を示す形式になる。宗教からk展することと病荬人坤巫匀恢芷冥趣紊瞍らvSなのに、A道は深刻的な精神を持っている。

1.2源とk展

日本自然景Qの多性と古いrI文明はA道k展の背景を提供する。六世oごろ、中国から蝗毪工教で像と死んだものに供花するL俗がある[3]。これはA道のk展に重要な役割を持っている。

A道は数百年のk展をUて「立花、「生花、「自由花も出て来る。江r代、文明のMiの故にA道は武士、ビジネスマン、D人も入れて民gで普及する[4]。このとき、生け花は主な形式になる。近年、新しい形式「文人花が出て来る。この形式は主に学者と芸g家の感情を表Fする。このためにNかな巧みな文学的な魅力がえる。

2.主な形式

2.1供花

拈A、散A、ANなど花弁のみ用いる供花は、教のU典に功预hがれている。散Aは、古代インドにおいてひとを送迎するrに用いたLであり、ANはりや首りに用いたものであった。また拈Aは迦牟尼がh法のr、Aを捻って教の真理を授けた故事によるものである。このように、教と花のvSはそのk生するrより深くvわりあっていたことにより、供花することが功预趣胜毪趣い教え方が一般的となり、えこくや宝瓶花などが供えられるようになった。最初は、寺院内で行われていたが、吠列叛訾纬霈Fに伴がって生活のなかに供花が持ちzまれ、さらに念}などの活Sなどにより吠列叛訾庶民のgに普及に兢ぁ⒐à物Lも庶民のgに定着した。^去(Yg)、F在(_花)、未来(蕾)を同rに表しとしてAが供花の第一とはされていたが、このr期には々な花が方式にとらわれないで供えられていた。それはさらに故人の影像の前に同じように花を供えるLとなった[5]。しかし、花は神}なものとしてに供えられるだけでなく、人gによって弁妞丹欷毪猡韦猡った。神のものとしてよりも、人gのものとして、花は室内装へと移行していった。

2.2立花

室町r代から楣r代にかけては、「たてばなと呼ばれ、主に床、院、`棚のりを主としていた[6]。ほかにも柱と称する欷被à胜嗓猡ったが、いずれの龊悉狻のこころもあり、神の宿る鏊でもあった「しんと呼ばれる草木を立てることに意味があった。この「しんに「そえ草や「下草を付して、一瓶を形成し、全体としては自然の相を形取るものとされた。したがって、や季感が大事にされた。

2.3なげ入花

江r代に投げ入れ花が出Fした。また一方、茶道においても茶席のりとして花が使用されたが、いずれの龊悉狻⒒本的には、枝を曲げて外へ出すことにあり、そのバランスをとるため「ひかえと称するものを必要とした。投げ入れ花は、立花のように冥鏊を必要としなく、手gやrgがかからなく、M用がかからなく中、下婴晤人婴摔猡皮悉浃丹欷毪瑜Δ摔胜辍⒉璧坤ら独立して行われた。

2.4生花

投げ入れ花のなかで床におかれる花より展_し、一定の形式を有するものであり、多くの流派が作られた。そこで流x花と呼ばれ、その流派を持っている理より、生花、正花、活花など名つけられる。理の基本にあるのは草木の自然の出生を尊ぶ心であり、また、宇宙や自然界を表したものであるとして儒教道预钦h明され、空、地、体、用、留、真、副、などの三才の{和を求めるものである。したがって、花形は「くの字形に曲り三角形を形成することになる。これは花が床におかれることにより、枝~の振り出す方向が限られてしますことと大きくvBしているのである。こうした生花は、立花との立vSの中から自己の流派が最も古く、しかも正yを护à皮い胫をなした。また、花器や道具にいたるまで、それぞれに意味づけして各流派により定をOけている[7]。

2.5盛花

盛花は、小原心によって作られた形式。の棚が浅い海盆では厚い斜めの枝は、kに分割の枝の端をするためにカットされ、配置された。これはgに状のものがM入できる。花や他の柔らかい素材は最高レベルをカットし、M入のようなオブジェクトをその中に垂直し、ポイントの後AやO定が必要である。洪_の小さな花はの形によって作られ、文字の通り花の山を意味する。

3.A道芸g基本的な方法とスキル

3.1m切な花をxkする

生け花するr、できるだけLくrgをS持するために十分な水分を持っている植物をxkしなければならない。新rをもつスキルがく、煮、Zなどいろいろある。ただし、一般的な方法は水の中で根の茎を切断することである。エネルギを萎sする花や~を驮するために水の下で30分以上浸かることが肝心である。ハイボトルの中に花を配置するために、全部の材料を折り返る方法が必要になる。

3.2m切なフラウンをxkする

原tから言えば、どんな物品でもフラウンになれる。陶、竹の一部分、瓢箪でもm用する。F代茶道ではr々ステンレス、グラスなどの花器を使用する。

4.主な流派

4.1池坊流

池坊の花は、15世o中ごろ立花の名手としてしられ、F在の生花のT流派の中では最も古い唤yを持っている。もともと池坊という名称は、京都の六角堂の坊名であったが、池坊の_者のcの後、立花に堪能な住僧がつきづきとFれることにより、茶道の代名~となったものである。

池坊の_者cは、いけばながgに花の美しさをpするものだけではなく、自然の姿を映し、宇宙の理を示すものであると主した。江r代の元禄年gが池坊立花の最盛期であったが、やがて江跎花T派が新dしてくるにつれ、その地位は後退せざるを得なかった。しかし、今日においてもLいs史と唤yにY付けられた池坊は、生花T派の中で最大のM力をS持しつづけており、とくに獒幛铣胤谎@を成立し、新しいシステムによる生花教育のあり方を追求するとともに、新しい生花の研究にも注いでいる。

4.2未生流

未生流は、江r代末期に未生乓桓Δ摔瑜盲立され、F代の生花を代表する一流派として、生花の大\化に大きく役割を果たしている。儒教の天地和合をもっと、生花の原理とする未生流は、天业胤饯魏闲韦摔瑜盲粕じる二つの直角形を基本的な花形としている。しかし、理のy解さにもかかわらず、gHに花を生ける技法は、いずれの龊悉摔いても直角三角形の中に枝をГ幛毪趣いg明快なものであり、これによって多くのT弟をMすることができた。この未生流も今日では、もはや一流一派ではなく、多くの流派に分かれており、F代日本花界に君Rする最大の流派の最大の一つになっている[8]。

4.3小原流

小原流は、明治末期に小原心によって立された。小原流は、池坊流の立花が重心が高く不安定であるとにし、重量感のある重心の低い生花をいけることを主した[9]。小原流は、自然主xの理念にYづけられ、新しい花型を持った盛花を立し、生花に近代的な感を与えた。こうした新rな感と自然をいけるという基本理念は、F在まで推しMめられ、多くの人々に受け入れられ、その影の下に多数の酆谜撙颏つめている。

4.4草月流

河原nLによって立された草月流は、獒崆靶l生花の代表的流派として急速なk展を遂げ、今日では未生流、小原流とともに池坊に次ぐ地位を生花界に占めている[10]。草月流は、それまでの生花が形式的固定された状rにし批判し、花器を自由にl使する、素材の自由な取り合わせのできる生花の造を主した。草月流の生花は、F代の生活に密着した生花であり、造形である。西欧の芸gQにY付けられた草月流は、生花を造形芸gとして位置づけ、このまで生花の素材として使用されることのなかった、金、ガラス、ビニ`ルなどを用いるという独自のスタイルを作り出した。

まとめ

日本では、A道は芸gとして人々の日常生活に不可欠の部分になる。バラが美しいを象栅筏皮い啤百合は神}と朴を表している。梅は毅然を象栅筏皮い啤ⅡE河mが『花の中の君子と称している。A道は家庭生活をって、特殊なrにと祭りに人々は特殊な材料を使って素晴らしいいを表している。正月に永久を表している常v浃先恕─沃肖巳荬あり、普通竹取一wに使って青春がいつでもあるいを表している。3月3日のひな祭りに人々は桃と人形を使って、健康に_に成Lをねがっている。端午の句にたぶんパンジ`を使って、男性の力を表している。9月に月をするとき、南アフリカ草を使って寂しい秋を表している。A道から日本人の丹念な心がつかられる。美しいことは所々に存在していて、注意すれば、私たちの生活ももっとNかになる。その他に、中国と日本はどれでも独自の文化を持っている。s史かられば、日本のいろいろな文化が中国から蝗毪筏皮い搿=瘛⑽幕の影がだんだんくなる。そのために、民族の特栅虺证盲皮い胛幕を振dすることが重要になる。日本のA道を本として、中国の唤y的な文化と芸gをもっとk展するとってやまない。

参考文献

[1] 杨微.日本文化模式与社会变迁[M].山东:济南出版社.2006.

[2] 马兰英 臧运发.日本风俗习惯[M].辽宁:大连理工大学出版社].2001.

[3] 刘建强.日本史[M].北京:外语教学与研究出版社.2002.

[4] 石井M 笠原一男 褂裥叶.h日本史[M].|京:山川出版社.1999.

[5] 汤重男.日本文化与现代化[M].辽宁:辽海出版社.2000.

[6] 王勇.日本文化[M].北京:高等教育出版社.2006.

[7] 韩立红.日本文化概论[M].天津:南开大学出版社.2003.

[8] 刘笑明.日本国家概况[M].天津:南开大学出版社.2007.

[9] 矢崎典隆.しい地理[M].|京:文英堂.2007.

[10] 肖传国 张卫娣.中日近代对西方文化的摄取[M].北京:大众文艺出版社.2009.

上一篇:发挥政法机关职能推动法治中国建设 下一篇:加强新时期下烟草企业文化的建设及途径探索