中日文学のカラスイメ`ジの考察

时间:2022-04-19 06:00:03

中日文学のカラスイメ`ジの考察

要旨:カラスは中日I国の文化でなるイメ`ジを持っている。中国で、カラスは不吉な兆しであるが、日本では、カラスは神のBに尊ばれている。中国の文化の中でカラスはよくある反逆のイメ`ジで作家の象として悲しい荬巫饔盲蛞き立たせて作者の悲哀の情wを表している。日本の文学にカラスは嬉しいイメ`ジで美しい画面を描きせれて作家の可郅椁筏莩证沥虮憩Fされる。本文が文献Y料を利用して、比^的な方法によって、I国におけるカラスのイメ`ジを探求し、I国の中でカラスのなる文化内包を解析する。このような比を通じて、日本人と付き合うrに文化あるいは言Zのn突をpらすことができるだろうと考えている。

キ`ワ`ド:カラス;{和;愁思

一:はじめに

中国では、カラスは常に\の代名~となされて、カラスのQき声は凶兆、不吉などの象栅趣筏匹ラスは人々に嫌いとみなされ、大不のBである。しかし、日本では、cやかな|京にしろ、やはり片田hにしろ、カラスの影をることができるため、カラスは日本の特殊待遇があっている。日本では、不吉なBのイメ`ジを改めて、日本人としてのF起の良いBが供えている。カラスは日本の国Bでは、日本人の心の中で最高の神Bである。

本はカラスが中日の文学に出Fしたところを分析させる。中日のカラスイメ`ジを比して、ガラスは中日文学の差を探求する。

二:日本文学のカラスイメ`ジ

『秋は夕暮。夕日のさして、山の端いと近くなりたるに、酰àらす)の寝へ行くとて、三つ四つ、二つなど、wびいそぐさへあはれなり。まいて雁などのつらねたるが、いとちひさくゆる、いとをかし。日入りはてて、Lの音、xの音など、いとあはれなり。D清少{言の「枕草子第一段。

この段の秋の中に一枚の夕暮れ、Bが巢にって、憧れられる夕景色恧蛎瑜い俊¥饯沃肖钎ラスはSしい荬尉拔铯蛳栅筏啤1Nの喜び、{和、静かな荬虼表されている。その中でマイナスの意味をえない、さらに、このカラスから作者のSしい莩证沥伪憩Fをiくことができる。

『夕け小けで日が暮れて、山のお寺のがQる、お手でいで皆ろう、fと一wにりましょう 、子供がった後からは 、丸い大きなお月、小Bが簸蛞るは 、空にはキラキラ金の星D中村雨tが作~の童|「夕け小け。

これは日本の一首童|である。日本に比^的に冥护铯盲啤⑼|の中で静かな田h暮らする生活を描いた。カラスと夕日、月、星が一wに、一枚の静かな田hの景色恧蛎瑜い俊¥长长钎ラスは一Nの静kや{和な情wをすばらしく表されていた。カラスで著者の幸せな莘证去靴榨`マンス、夜のL景、素晴らしいコントラストを浮き出させた。

三:中国文学のカラスイメ`ジ

〔越{〕天Q沙秋思 〔越{〕 天Q沙秋思

元・R致h 元・R致h

枯藤老浠桫f, 枯藤の老 昏のf、

小蛄魉人家, 小颏瘟魉 人家、

古道西LlR。 古道の西L lR、

夕西下, 夕 西に下れば、

嗄c人在天涯。 嗄cの人 天涯に 在り。

これは元朝R致hの有名な小曲である、28のh字でa旅荒野恧蛎瑜られた。この曲の中に断c人は情景に触れて感婴禁じえなかった。タイトルから作者の叙情的なCをえている。

^の二つ句の中に枯れた藤、老洹⒒桫f、小蛄魉人家、人に一Nの冷遇暗い荬蚴兢筏俊¥长长慰荬欷刻佟⒗夏尽⒛氦欷硒fはi者に寂しい感じを呈した。また、rgは夕方、lせるR、古道、西L、人が一枚の秋Lの中で大浃丹婴筏惨めな境地とx鄙な村野恧虺胜筏郡、一婴位龈肖えた。

昏のfは夕日が西にcむrにこの}の暗い画面が何糸色の光を浮く出した。さらに、深い苦痛な荬えた。人は平凡な客Q的なfを巧みに\用して人のo限な愁思を自然の光景に宿る。人は才能があっても不遇の悲しい莩证沥蜻m切に表Fした。このカラスのイメ`ジは物を情として、完璧な漂流天涯の旅人の愁思を表していた。このカラスのイメ`ジは消O的な、愁思の代表と言える。

蛞共 @ 蛞共 @

月落跆渌M天, 月落ち跆浃て霜天に氦摹

江O火Τ蠲摺 江鳏O火愁眠にす。

姑K城外寒山寺, 姑K城外の寒山寺、

夜半到客船。 夜半の声客船に到る。

夜が更けて月は西にAき、酩Qき、霜の荬天に氦沥皮い搿O火の光が\河沿いの鳏蜗颏长Δ艘え、旅愁を抱いて眠れないでいる私の目にチラチラしてえる。姑K城外にある寒山寺から夜半を告げるの音がき、この船にまでこえてくる。

落月、Qく酢禾焖、O火、不眠、人に1Nの夂瘠美の境地を完璧に描いた。この二句秋の夜は河xの景色を描いて、また、作者故_にして恋しい情wをしく表Fされた。全体のは「愁をいて、人の旅の中で寂しい感情を表Fした。カラスが特有の荬颏趣筏埔工未の中に旅人の眠れない愁思をi者にiまられる。r々カラスのQき声と寒山寺の夜のが深夜の孤独とnい荬蛏瞍蓼盲俊%ラスはこのように真gなイメ`ジ、作者の胸のnい莩证沥蚴分に表Fのした。カラスのイメ`ジはもう苦な、nい形象を代表される。

隋宫 隋宫

李商L作 李商L作

于今腐草o火; 今に于いて腐草に火oく、

K古垂钣心壶f。 K古垂瞍四壶f有り。

地下若逢後主; 地に若しの後主に逢わば、

M宜重g後庭花。 Mに宜しく重ねて後庭花をうべけんや。

草が腐ってとなるはずなのに、wも光らぬj草がおい茂っているだけだ。いつまでも、\河沿いのしだれ柳の浃坤堡浃辘胜い、夕暮れの酩Qいているだけだ。よみの国での後主の亡にあい、その坼の舞いをせてもらったということだが、その隋も绀埭丹欷郡韦坤ら、再びの後主にめぐりあったとしても、もう重ねて後庭花の舞いをたいとは言えないだろう。カラスはいつも人に1Nの寒さ、孤独、衰えれること、静まりかえっいることを与える。

四:カラスが日中のVのイメ`ジ

日本のVの中に、カラスの「I遇は何が中性を持って、より少ないマイナスな形象がある。ありふれた例:①「Bの行水②「今QいたBがもう笑う③「SS④「Bの争う⑤「Yの真似をするB⑥「Bの^の白くなるまでどちらでも、マイナスの意味を含めらない。また、日本人の日常生活はカラスと密接にvBしている。兢盲啤⑷毡兢扦稀カラスにvする天荬蚺卸悉工胫Vの多さに@いている。このような情rは中国には少ない。例えば:①カラスが群集すると雨②カラスがzに急ぐは雨③カラスが群れ乱れてQけば雪。

中国について①天下乌鸦一般黑「何Iのfも\さは浃椁獭梗氦らすは世界に者と事が同じいにたちえる。②粉刷的乌鸦白不久「fは色をTっても、Y局に色もさめる:装う长献钺幛蓼扦肖欷胍馕钉ある。③凤凰不入乌鸦巢「P凰はfのz入りない:お人よしと人一wに暮らしない。④乌合之众「鹾悉涡\:Mも律もない大荬稳摔渭膜昙まりの意味。⑤信手涂鸦「偈证衰ラスを描く:随意に律がないきの意味。中日の言~の比をれば日本人はカラスを好きな游铯人激铯欷搿

五:Kわり

文学が生活を基づいているものである。生活F象が文学作品に反映される。それで、中日の生活に人gはカラスについてのB度が明らかに了解する。中国人はカラスのQき声をきさえすれば、人々は眉をひそめている。カラスは烈な反感とX蔑なB度を持っている。地方によってカラスをの化身に至って、多くの人の目の中でカラスのせいで碾yをもたらす、カラスはにくらしい、恐ろしい游铯纫られる。

中国人の普遍的な方が`うのは、日本人はカラスはtいものである。神に降られるBなので、人gの友_である。多くの鏊では、カラスが神を奉している。例えば日本の「B山市、この名前はカラスにこの都市を救われた徽hを得て、この都市の游铯膝ラスを代表されている。そして大山市仁の王堂公@「カラス天狗~像を祭られている。日本では、「カラスの歌という童|は、曲{や歌~が面白くて、子供の中に冥に护铯盲皮い搿!负^xのカフカは村上春浃巫瞍庥忻な作品の一つである。その文章の中に「カ`ド夫のカ`ドの意味はカラスである。日本のカラスが公@で、通常にFのような待遇をSしんでいた。

それだけでなく、日本人はカラスを「立国}として奉仕て、かつてカラ日本サッカ`チ`ムのシンボルを代表された。日本サッカ`f会は八咫酩戆袱趣筏啤⑷毡具x手は八咫酩违蕞`クに刺したユニフォ`ムを着てワ`ルドカップに参加した。この八咫酩eではなくて、カラスである。カラスは日本での地位は比のないだろう。

カラスは中国と日本の文学に`う内包がある。それぞれI国のカラスにする`う方を反映した。本文は中日I国のカラス文化の内包を比し、中日I国の文化は同一の物体に文化内包の`いに存在している。だから、私_は中日文化共通点に注意しだけではなく、さらにI国文化の差性を注目する。それぞれの文化の特栅握JRを加し、我々はI国の文明のを十分に理解し、日本人との付き合いの中でさと不愉快な言Z文化のn突をp少される。本にはY料が十分に鹤悚扦悉胜、中日のカラスイメ`ジはそれではなく、共同点があるかもしれない、以降のn}である。

参考文献:

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