デモクラシ期に登する新たな女性像

时间:2022-10-17 01:34:43

摘要:大正代に、デモクラシという代思潮の影で、フェミニズムが主される。目めた新しい女性が男女同を求め、性差のない社会を目指していた。本文は女性解放、新しい女性の生き方、さらに、文学作品に登する新たな女性像という三つの面から、在の人物から架空の存在まで、大正デモクラシ期に登した新たな女性像を描きたいのである。

キワド:民主主 女性解放 男女同

はじめに

「大正デモクラシとはどんなデモクラシだったのかについて、成田一は「大正デモクラシの期はさまざまな二重性を孕む期だったと言った。かに、吉田作造の唱えた民本主は『大日本帝国法にって、神不可侵の天皇が治力をすることをめ、本当の自由主ではないと思われる。一方、デモクラシは後民主主を形成するとして大きな意味を持ったと指摘する者も数多い。

この新期では、女性たちがどれほどデモクラシという代思潮の影を受け、目めたのか、特に、どのように男女同を求めるのか。これがもっとも心を持つ所だ。明治代に、女子が家にいて、一家の世をし、家庭のをるのは、国の美を作ることだと言われた。そして、きちんと子供を育てるのが、国家の展になることだとられた。「大正デモクラシ期には、国家の求める良妻母にして批判の声が高まる。(中略)近代日本において女性像が大きく遥れいた代であったと言えよう。大正期における女性の独立にする研究と言うと、千野一の『近代日本人教育史:体制内人体の形成程を中心に、久保加津代の『女性に住まいづくりを学ぶ大正デモクラシ期を中心になどがげられる。本文は女性による独立、自治体に着目する上に、新しい女性の生き方、さらに、文学作品に登する新たな女性像という三つの面から、つまり、在の人物から架空の存在まで、男女同を求める新たな女性像を描こうと思う。

一、女性解放

民主主のに吹かれて、先ず目めたのが女性解放の活家たちだと言えるだろう。日本の女性解放は明治大正期から盛んになった。大正代の代表的な女流文学者、フェミニストの体青社は、1911年平雷を中心に社された。そして、新しい女性の『青を行した。『青はほかの女性とはい、ただ女性に向ける商的なではなく、女性解放を精力的に展した。そして、日本で始めて女性利のをげた人参政体が生した。『青は文学史的にはそれほどの役割は果たさなかったが、人を世に印象づけた意は大きかった。女性の自己を主し始める「新しい女たちが登したのだ。「女性解放の活家であった平雷、伊藤野枝は家族と家父制にし、女性の自立、フェミニズムに基づくデモクラシを主した。青社はさまざまなを起こし、マスコミから非されたが、政治集会に参加する利を得したのである。それは人参政へ向け、大切な一を踏み出した。幸いなことに、1945年12月の法改正でとうとう女性が男性と同に国政に参与する力がめられた。そして、1946年の4月10日に日本で初めて女性がを行使したのだ。それを念するため、四月十日は人の日と定された。

二、新しい女性の生き方

後のと好景に後押しされるように、女性解放の活家だけではなく、庶民の暮らし、特に普通の女性も意と生活がわった。明治代まで、男性しかできないことがデモクラシの影で、女性もできるようになった。明治代に、着物が女の身の伸びに邪魔したと付いたので、女子学校ではを着るようになり、そして大正代になると、洋服の制服を用したのだ。そのため、女性も洋服を着れるようになった。洋服は男の属的な物ではなくなった。少なくとも、服装かられば女性が差されないようになった。

かけに止まらず、大正代は女子も自立した、学をするようになった。中等教育が全体に大きく普及し、特に高等女学校への学が急激に伸び、大化した。その果、女性が学校でより多くの知を身につけ、会社で能力をするチャンスを得た。身赴任ばがりではなく、共きもられた。女性が就でき、自分のお金を持つからこそ、主人の料にる生活に止符を打ったと言えよう。このように大正という代は、明治代では女性が考えられなかった生き方がたくさんれてきた。

三、文学作品に登する新たな女性像

文学作品はその代を反映する。大正代の文学界には、芥川之介、菊池や白桦派の人道主が台した。彼らも多かれ少なかれデモクラシの影を受けただろう。例えば、菊池の作品『真珠夫人が女性の目めを描いた代表作である。その小が表された代は、デモクラシのが吹き始めていたである。この小は男爵令璃子が政治家の父をれた田平にするために、その後妻に入り、莫大なを得て、田平ひいては男性全般にもをする物だ。

「男性が女性を弄ぶことを、当然な普通なことにしながら、社会的にも妾だとか、芸妓だとか、女だとか娼だとか、弄ぶための特殊な女性を作りながら、反に偶々一人か二人かの女性が男性を弄ぶと妖だとか毒だとか、あらゆる名をはせようとする。それは男性の得手手です。我です。妾は、さうした男性の我に、一身をして反抗してやらうと思つてゐますの。と璃子が言った。あの男尊女卑の社会では、男性が女性を弄ぶことが当たり前だが、女性が男性を弄ぶなら、すぐ口くられるのだ。でも、小には男性が平で女性を弄ぶなら、女性も同じことをしていいはずだと璃子が主した。菊池の造型した璃子が女性解放に目め、男女平等のためにった新しい女性像だと言える。

「真珠夫人の前に、新しい女性を描いた小がなかったわけではない。夏目漱石は早くも1970年に「虞美人草で自分で夫をぼうとした新たな女性藤尾を描いた。また、有武郎も1919年に完成した「ある女で古い封建道に反抗する早月子という新しい女性を描いた。しかし、藤尾と子のいわゆる反抗はただ女性の体の中からき上がってきた本能的、意志なものだ。その反に、璃子は最初から明的な目的を持ってした。璃子も新しい女としてかに不底な所があるが(璃子は父のためしたこと、初恋の男のため女を守り通したことが旧の道だった)、「男性本位の道にい、男女同を求めることから言えば、璃子は遥かに藤尾や子よりし、肯定される。それはデモクラシという代思潮にがりがないと言えない。

おわりに

史を振り返ると、今の私たちが大幸せだと思う。昔の女はただ男の付属品とられ、自由などは考えられないものだ。でも、国人デ、人の日、人会、人警察官などの言からも分かるように、女性が自分のいにより、だんだん社会地位を上がってきた。「女性は空の半分を支えることができると言ったとおり、女性のが十分にめられてきた。男性も次第に女性を尊敬するようになった。新たな女性像を描いた菊池が女性を十分尊敬する代表だと言っていい。特に、女性をした同じ代の芥川之介と比べれば、すぐにすると思う。昔の女ができなかったこと、今はだいぶできるようになった。例えば、政治に参与できること、自由恋ができること、婚した後も会社に出ること、自分のおもいどおりに服を着り、化をすること、大声でしたり、笑ったりすることなどがげられる。さらに、男性よりもい「かかあ天下の女性も出てきた。

しかし、代では一部のイスラム教国等を除き、多くの国で男女同は制度上ほぼめられているが、的な男女の格差は依然としてられる。女性は完全に男性と同じ社会地位を得たわけではない。男女同をしたわけではない。例えば、皇位は天皇の男系子がこれを承すること、女流作家、女流文学という言い方があるが、男流作家などがないこと、日本の子供の日が5月5日と定めたが、の句の3月3日ではないことなどだ。

だから、男性と法律の上でも、社会的待遇の上でも同等の力を持つため、る必要がある。女性解放の道はまだまだい。今の社会はたいぶ大正代より民主的になった。この新しい期において、また新たな女性像がれると思われる。

参考文献:

[1]『真珠夫人 菊池 青空文 1920年6月

[2]『近代日本人教育史:体制内人体の形成程を中心に 千野一

[3]ドメス出版 1979年5月

[4]『人にあらわれた女性像の-大正デモクラシからまで

[5]木村子 日本教育社会学会大会表要旨集(39) 1987年10月

[6]『女性に住まいづくりを学ぶ大正デモクラシ期を中心に 久保加津代 ドメス出版 2002年3月

[7]『「真珠夫人感 小林和子 茨女国文(15) 2003年3月

[8]『日本の近代史をどうるか 成田一 岩波店 2010年2月

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