日本人の色彩感

时间:2022-10-09 12:27:40

日本人の色彩感

1 序

1.1 きっかけ

日本へ行く前、荷造りのr、友_に「派手な服はやめたほうがいいとアドバイスされた。その友_は二十年以上日本に住んでいたため、日本のことがよく分かっていると信じ、色の薄い服をxび出し、持っていった。そして、日本に着いてから、周りの人が塾盲筏皮い毪瑜Δ噬にv心を持つようになってきた。もちろん、人によって、色の好き嫌いがそれぞれ`うが、基本的には、日本人は目立つ色を避けるA向があるようだ。それで、日本人の色彩意Rについて{べてみたいと考え、このテ`マをxんだ。

1.2 考察のQ点

1)日本人はAやかなものに`和感を持ち、地味な色が好きだというA向があるのではないだろうか。その原因はなんだろうか。

2)日本人は「白と「\を正式な雒妞巧恧摔膜堡皮い毪瑜Δ坤、「赤と「金にこだわりがられない。それにし、中国の龊悉稀「赤と「金が大事なrに欠かせない色で、「白と「\が不幸なこととつながりがあるような考えがある。I国の色彩意Rはかなり`うのではないだろうか。その原因は何だろうか。

2 本

2.1 デ`タ

日本の流行色f会、日本ファッションf会により行われたアンケ`ト{摔谓Y果分析を以下に引用する。

①中国では日本より赤が好まれる。

②中国の女性はC色を嫌うA向がある。(嫌4位)

③日本ではダ`クグレ`やC色を嫌う学生は少なく、ゴ`ルドを嫌うA向がある。

④ス`ツについて、|京では男女学生が\、グレ`、Cを一年中に着ているのにして、中国では夏に白いス`ツがえる。

2.2 考察

1)日本人に地味な色が好まれる原因について分析する。

①地理的要因

日本人の色彩感は{まれた自然に培われた。そして、日本の自然において、特盏膜侍跫の一つが「湿であることだ。さらに、この湿度がh景の「にじみを普通のものにする。つまり、r明な色彩も、hざかるにつれnく霞んでしまい、ほかの色と溶け合い、やがて一つの色となってしまう。

すなわち、はっきりしていない、崦沥噬になると考えられる。日本人がグレ`や水色を、よくほかのものとMみ合わせて使っているのは、このu国の自然から生まれた「にじみ色を好むからではないだろうか。い印象を与える原色が使われるのは、注意するときだけであり、普段出来るだけ避けるA向があると思われる。

②美的要因

「鳏印ぜ扭印工稀⑷毡兢唤y的な美意Rとしてよく知られている。そして、「鳏印工喜璧坤扦いe寂なL趣で「素の中にある落ち着いたさびしい感じを表す。茶室建Bに、素材を生かした素な色彩美が生まれた。

茶室は茶色系を主にして、られている。日本人は昔から茶道を重し、茶色系にZ染んでいる。さらに、このような美Qが日本人の色彩感に影を与えたのではないかと思う。

2)また中国人の五色QをgにB介し、比^しながら日中I国の色彩感の`について分析しようと思う。

①五色Qというのは、「赤、「黄、「白、「\、「青五つの色が原色として世界をMみ立てる思想である。中国人にとって、この五つの色がそれぞれの意味があり、どれも欠かせない存在だ。しかも、「赤と「黄はほかの色より、重されている。

具体的にh明すれば、「赤は喜ばしいまた美しいイメ`ジが定着していて、Y婚式、赤ちゃんのQ生を祝うとき、重要な人物がLれるr、新年を迎えるときなど、つまり、中国人にとって大事なときには、必ず使っている。

「黄はたくましくまた高Fな色だと思われて、昔は皇室用の色だった。さらに、黄より豪Aな感じに溢れているのは「金だ。中国人は、「金色および「金uに特にこだわりがある。Y婚式また赤ちゃんのQ生を祝うとき、金uのアクセサリ`がよく祝福の意味をこめられ、プレゼントとしてられている。魔よけの力があると信じられているからだ。

「白は白、けがれがないというイメ`ジがあるが、一方、葬式などよくないこととつながりがあるような意味も持っており、中国人は比^的避けるA向がある。また、京・乌袢・扦稀㈩が白い人物は、ずるい人だと思われている。

「\は昔、意味が幅冥、高くuされていたが、r代の溥wにつれ、徐々にg一のイメ`ジになってきた。つまり不なこと、暗いというイメ`ジだ。たとえば、いまでもカラスや\猫をると、きっとひどい目にあうといわれている。京・乌袢・扦稀㈩が\い人物は、大湔直だと思われている。それは、昔からの影を受けたためだ。gは、中国の宋r代には、包丞という非常に有名な大臣がおり、清廉白な人柄でよく知られている。その人物は肌の色が真っ\だったそうだ。

「青は空と海の色に近いため、基本的には冥、落ち着いている感じだ。

②日本人との比^

日本人の龊悉悉嗓Δ坤恧Α=Y婚式だけ、白o垢という礼装がQまっているが、赤ちゃんのQ生を祝うとき、七五三、成人式などは、色についてあまりこだわりがないようだ。逆に、中国人の大事なときにあまり使っていない「白と「\は安全また落ち着いている色だと考えられ、よく日本人にxばれている。

3 Y

日本人は昔から地理的また唤y的美Qから影を受け、基本的には自然に近い色を使うA向がい。しかし、日本人は自然とHしいvSであり、雒妞摔瑜盲啤⑹褂盲丹欷Qまった色が少ないようだ。

それにして、中国人は五色Qおよび王丐ら影を受け、自分の立訾壬に定着しているイメ`ジをもとに、雒妞撕悉ιを使う意Rがい。つまり、中国人は色を手段として、莘证护à毪长趣潆荬蜃鳏毪长趣胜伞それぞれイメ`ジの`う色を使用して目的を_しようとする。

4 今後のn}

日本人の色彩意Rに形成される社会的原因として、以下のような考えがある。日本人は集庖庾Rがく、できるだけ同じMの人と一致させようとして、目立つ言婴虮埭堡A向がある。さらに、色の使い方にも同じ、目立たないようにして、安全な色いわゆる地味な色をxぶといえるのではないだろう。しかし、これはほとんどはわたくしの推yなので、それを支える根がまだ当たらない。今後、もしできれば、日本人の色彩意Rと集庵髁xのvBについて掘り下げたいとおもう。

【参考文献】

[1]「日本人の好きなものデ`タでiむ嗜好とQ.日本放送出版f会文化研究所.世{瞬.

[2]「色の秘密著者野村一.株式会社文芸春秋.

[3]「色とファッションにvする日n中の若者の意RとgBについて著者名取和幸.日本色彩研究所.CvICOLOR NO.142.

[4]吴雪平.中国传统服饰中的五色审美研究[J].宁波大学学报,2009,10,31(5).

上一篇:不同密度集料最佳沥青油石比的快速预估确定 下一篇:6S管理在语音室中的应用