『イレズミのこう·「ジュにはじまる浅析小说《纹身》中的蜘蛛元素

时间:2022-08-28 09:28:22

『イレズミのこう·「ジュにはじまる浅析小说《纹身》中的蜘蛛元素

摘要:本稿では、まず作者のことを述べてから、『刺青をめぐる介をし、それから中にある「女郎蜘蛛についてする:なぜ主人公の清吉は女性の背中に「女郎蜘蛛という案を刺しんだのか?その原因を求めるため、神とを根とし、ほかの物形象との比を加え、日本言学ともびつけて分析を行う。

キワド:女郎蜘蛛、妖な魔女、うとわれる、「チジュ

サクシャへの概

谷崎一郎は日本耽美派の代表作家である。早年作品は「いじめからを味わうことに心しており、肉体における残酷で女性の美を表す向をめていたので「魔主と呼ばれていたが、中年作品は日本古典や方へり、中の男女の性にする心理と生活を描いていた。でたらめや怪が溢れて「から「美を求め、「を褒めると共に「善を承して「死の中で「生の意を考えるのは、谷崎の小の特である。しかし、散文の面では厚な日本がられており、な神秘・官能の喜び・民族的な俗にふけっている。彼の代表作には『刺青、『雪、『春琴抄、『痴人のなどがある。い、日本の近代文学の主流は私小であり、作家の私生活を描き、人生をいかに生きるべきかを追求する有を者に提供することが主な目的といわれてきた。そのはで、であることこそが芸であるという考えかたが一般的だった。そのため、谷崎の作品はしばしば「思想がないとして低いが与えられてきた。

神とから出

ギリシア神によれば、アラクネはれたり手であり、その技はりを司るアテナまでも凌ぐと豪するほどだった。これを耳にしたアテナは怒りをえたが彼女をすために、老婆の姿を借りて神々の怒りをうことのないように忠告を与えた。しかし、アラクネはそれをき入れずに神々とのを望んだので、アテナは正体を表してアラクネと物をすることになった。アラクネはアテナの父ゼウスの浮を主にその不さを嘲ったタペストリをり上げてしまった。アラクネの腕は非の打ち所のないれたもので、アテナさえもアラクネの力をめるほどであった。しかし、アテナはそのタペストリの出来えに激怒し、最後にアラクネのと不敬なタペストリを破してアラクネのを打ち据えた。アラクネは己の愚行をし、ずかしさに押しつぶされ、逃げ出して死を遂げた。アテナは彼女を哀れんだのか、また在世中の仕事をけさせたがるためか、彼女を蜘蛛に生させた。

よく知られている中国の名作『西の中に、七つの蜘蛛から美女に化けた妖怪がいるがある。あいつらは美貌を利用し、三法一行を含めて数多くの男を惑する。それから、から蜘蛛の糸を出して相手を束ね、の中に置いてうえである。局、悟空や婆菩のおかげで、蜘蛛の妖怪たちを降参させたのである。日本の民の中で、新(じょろうぐも)という妖怪がすごくわっている。によると、昔ある美女は地元の地主に嫁いだが、ほかの男と逢引していることを地主に知られてしまった。それで、毒ある蜘蛛のたくさんある箱にじめられ、血や肉を啜られた始末、残された恨みが蜘蛛とび合い、恐ろしい「女郎蜘蛛になったそうだ。「新は名を当てた熟字である。男を狩する魔女としては、彼女たちは非常に妖である。男を惑してから三日になった、その首を切っていきるのである。江代、男をされた小屋にって琵琶をかせ、相手が自分の美貌や琴の音に沈む、その会にじて蜘蛛の糸でしてうというもある。それだけでなく、人前にわれる姿が鬼の、虎の胴体にい蜘蛛の手足の巨大な出で立ちであり、山にんでおり、旅人を糸で捕らえてってしまう「土蜘蛛という妖怪もよくえられている。

以上の神とを通して分かったことはいくつある。まず、ギリシア神によると、蜘蛛はアラクネの化身であり、わがままで野心いっぱいのものである。神さえも含めてにもけないつもりで高ぶっている。それから、『西にある蜘蛛の女性妖怪は、化けて自身の美貌で男を惑してからう。男は、つまり彼女たちの修行の「肥料になってしまう。最後、「女郎蜘蛛というものは元々日本固有の妖怪であり、前述どおり妖で男を狩する魔女である。じて言えば、非凡の妖・野心・高ぶりなどといった元素は、谷崎が描き出したがる「女王にとって欠けられないものではないかと思われる。「蜘蛛よりぶほかはないだろう。それゆえ、清吉は美女の背中に「女郎蜘蛛の刺青を入れたのだと思う。

ほかの物形象との比べ

猫とは、人によくなつくため犬とぶ代表的なペットとして、世界中でくわれている物である。重なとしてわれるようになったのは、『枕草子や『源氏物にも登する平安代からとされている。猫は犬と同に、人に身近な物であることや、人化しやすいことから、漫画・文学作品などのフィクションのキャラクタとしても数多く登する。夏目漱石の『吾は猫であるにおける利口でも愚かでもある珍野家でわれている雄猫、また星新一の『猫にある主人にうようにえるがに背く猫などがげられる。かに猫の性格はまぐれとされ、行・は大体自己中心的である。また昔から日本では猫が50年をると尾が分かれ、力を身につけて猫又になると言われている。それを妖怪と捉えたり、家のり神となると考えたり、解はさまざまである。「一方、食店など客商の家で「招き猫という置き物をる。それは後足で身を立て、一方の前足をげて人を招いている、客や宝を招く起物とされる猫の像である。とにかく、かわいがられようと、まぐれであろうと、また妖怪とされようとも、起物とされようとも、「猫は主にかわいい肯定的な感じを与え、ほかの面では谷崎が描く「女王に少し似ているが、蜘蛛と比べたらずいぶん色がある。

狐は性が性でずるいとされ、この点では欧米と同じである。しかし、狐を精・妖怪とみなす民族はいくつかあるが、特に日本においては文化・信仰と言えるほど狐にして密である。日本では、狐は人を化かすいたずら好きの物と考えられたり、それとは逆に、荷神の使者として信仰されたりしている。「また、狐は特に油げを好むという承にちなみ、荷神を祭る神社では、油げや荷寿司などが供え物とされることもある。7狐がとしてえられる史は非常に古く、『日本にすでに狐のがされている。美大野郡の男が野で一人の美女に出会い、ばれて子をなすが、女は狐の化けた姿で、犬に正体を悟られて野にってしまうといった、人との婚姻における物が多いようである。近代の狐では比的新しいのも存在する。大阪府の松原市には、後しばらくのまで人に混じり、化けた狐たちが生を立てていたという承が残っている。彼らは人々と良好な交流を保っていただけでなく、姓と名を持ち、住民として住民票も交付されていたそうだ。前述のように、狐は主に化けて人と婚したり生活したり、相手を惑してすという言いえがほとんどなく、さらに神の使いとみなされるにもなっている。だから、人を「肥やしにする「女王にして、「狐はやはり一致しかねる感じがする。

蛇は古来、世界的に信仰の象であった。各地の原始信仰では、蛇は大地母神の象として多くびつけられた。山野にみ、鼠などの害を物とし、また脱皮を行う蛇は、と多と永の生命力の象でもあった。一方、ユダヤ教、キリスト教及びイスラム教では、蛇は魔の化身あるいは魔そのものとされたこともある。日本においても蛇は太古から信仰を集めていた。足を持たないい体を持つことや、脱皮をすることから「死と再生を想させること、いをべなくても生きている生命力などにより、古来より「神の使いなどとして各地で蛇を崇めるが生した。神や、雨と雷を呼ぶ天候神、また太信仰における原始的な信仰象ともなった。「最も有名な蛇神は、が八つあるという八岐大蛇(ヤマタノオロチ)や、三山を神体として大神神社に祀られる大物主(オオモノヌシ)である。大神神社や弁才天では、神の使者として蛇が置かれていることもある。8また蛇の姿は、男根、、金属()ともびつけられることから男性神とられることが多いそうである。要するには、日本の下で蛇は主に神をはじめとする神及び神の使者における化身でありながら、丈な男性的な光もくとされている。それゆえ、「蛇は「女王よりかに「男の王によりふさわしいではないか。もし清吉は「蛇の刺青を入れたがるなら、美女ではなくまた一人のイケメンを探さねばならないだろう。

蜘蛛は、足物クモクモ目に属する物の称である。性的二形がはっきりしているが多く、その区は比的やすいのは、雄が雌より小型であるからだ。雄が触肢に入れたを雌の生殖孔に受け渡すという、物界でほかにあまり例のないやり方を行う。ほとんどのクモは肉食性であるので、特に雌が巨大である合、雄の接近は危が伴う。って、雌の所へ行く前に「プレゼントを用意しておく雄は少なくないようだ。雌が「プレゼントを「しむと同に、雄はできるだけ素早く受精しなければならない。一たりともれたら、「花婿は「花嫁の食物になってしまう。「『生き血を吸うというふうに言われるが、は消化液を物の体内に注入し、液体にしてからみむので、いわると物が『空になってしまう。9以上、文化面の印象を踏まえて性上のことも考えると、前述した猫・狐・蛇の不足をう「蜘蛛が、美女の背中に付けられることは疑いなく定ったと思う。清吉はまさに「雄の蜘であり、プレゼントたる「刺青を、「雌の蛛である「女王に捧げてからわれてしまった。それから、雄の蜘が雌の蛛にわれて「肥やしになってしまったという潜在ので、刺青が自分の「作に命をわれたシンを作ったと思う。

日本言学による方

小の中で「この不思な魔性の物は八本の肢を伸ばしつつ、背一面にわだかまった11といてあるが、その中にある「伸ばすは本当に当を得ている。それは二つの概念をしているからである。まず、「伸ばすは大する、するといった意味を持っている。女王としては、特に谷崎が作ったのは自分の域を大する能力をえ、男という男を惑する魅力をしなければならない。「伸ばすはまさにその意味を密やかに含んでいると思う。では、ただ「伸ばすの表面上においては、いったい何を伸ばしているか。正解は「にほかならない。蜘蛛と言えば糸を想像するくらい、かに蜘蛛は糸を吐くものであり、自己を中心とするを作っている。なので、女王は蜘蛛のように支配する地域に「力のを撒いて伸ばしている。それから、辞における「伸ばすの解には「るというもある。「るにおいては、「欲るがよく使われており、「蜘蛛がをるも常である。それゆえ、かに「伸ばすは女王の代表的な性格も描いているが、蜘蛛のとのもげている。

中国の字によっては、「蜘が雄のクモを指し、「蛛が雌のクモを指すので、雌雄あわせて「蜘蛛と表する。日本においてもこの言が来して日常的に定着して使用されているが、代では音みで「チジュとむことは少なく、大和言に置きえて「クモとみすることが普通である。第2では、「清吉が『雄の蜘で、プレゼントたる『刺青を、『雌の蛛である『女王に捧げてからわれてしまったと述べたが、谷崎は「蜘蛛の特な音「チジュを借り、「清吉セイキチの「チを「蜘にし、「女王ジョオウの「ジョを「蛛にするかもしれない。こうなると、日本言学にする「人のおかげで、「蜘蛛の入れ墨は女の背中に定着することができる。

参考料:

[1]『イレズミ・秘密 谷崎一郎 新潮社 1969年

[2]『日本文学史近代から代へ 奥野健男 中央公新社 1970年

[3]『クモ学摩不思な八本足の世界 小野展嗣 海大学出版会 2002年

[4]『日本の妖怪 (解学) 小松和彦 ナツメ社 2009年

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