テマ:武者小路の人道主

时间:2022-09-21 09:09:12

[要 旨] 大正初年、日本文に「白派文学が生し、盛んに展してきた。白派の中心的な存在は武者小路であった。武者小路はトルストイ脱出し、何よりもまず自分の自由な解放を目指したのであったが、急速に社会へ眼を向け始め、人道主への斜を示すことになったもあった。武者小路の人道主は主に大正四年の曲『その妹、大正五年の『ある青年の、大正八年の『幸福者などの文学作品の作と理想社会建「新しき村の践にれている。武者小路の人道主には相当な合理性がある。しかし、武者小路のような人道主思想は的ではあっても、国家力·本主·帝国主への社会主的な科学を持たないものであった。本では武者小路の人道主についてじる。

[キワド] 白派 自己解放 人道主

大正初年、日本文に「白派文学が生し、盛んに展してきた。彼らは始生命の限の造力を信じ、底的な自我尊重を主する。「文の天をけ放って、爽やかな空を入れ、大正文学の幕をけた。

白派の中心的な存在は武者小路であった。来、武者小路の人的魅力については、その敬者や周りの人々によって、られることが多かった。本稿は武者小路の人道主について述する。人道主をじると共に、彼の自由解放思想をじる必要があると思う。

武者小路の数多くの作品の中では、自由解放思想の代表作として『友情である。小は杉子という女性を恋する二人の男同士(大と野)の物りを描いた。小にられるように、主人公大はすでに杉子に惹かれていたが、「友の恋人という心配で、大は杉子を拒み、一方で杉子にして野のことを美し、自分の情をてることによって、野の恋を成就させることに努力した。そういう程において、大はずっと「情と「友情との争が激しく展された。大は道思想から出して、内心の「自己を抑えようとしていたのである。それがは武者小路自身の青年期にした自己の望と道心理との争である。『友情という小の上篇は大と野が杉子への恋によって、それぞれ自己抑制の状にったというところでわる。小の下篇は杉子の大への告白の手から始まる。大は杉子の力い求の下で、心にずっと抑えられた「自己解放の考えが目めた。これこそ武者小路が主している「自己解放なのである。

武者小路はトルストイ脱出し、『友情のような数多くの作品の中から主する「自己解放思想がられる。武者小路は何よりも自分の自由な解放を目指したのであったが、急速に社会へ眼を向け始め、人道主への斜を示すことになったもあった。武者小路の人道主は主に大正四年の曲『その妹、大正五年の『ある青年の、大正八年の『幸福者などの文学作品の作と理想社会建「新しき村の践にれている。

武者小路の人道主には相当な合理性がある。『その妹とレゼドラマ『或る青年のでは激しい反の意が出ている。そして、争の根源は本主という国の内容と性にあると考えていた。また、大正七年小さな理想の国新しき村の践を意するのである。これらは本によってできあがった社会で本主制度を破って、金の流れから人を救いだすのに非常に有意なみであって、それなりの性と合理性を持っていた。

しかし、武者小路のような人道主思想は的ではあっても、国家力·本主·帝国主への社会主的な科学を持たないものであった。「新しき村という想も本主の死物狂いの暴威の下で、ただユトピア思想にすぎなかった。また、このような人道主の根底には「人とか性とかを通して、人の意志を生かすという基本的な考え方がある。自分の的特をはなれて、一般民のに立とうとする、自分の行についての自心がある。ところが、民の方のでは、そういう彼等の特性をするより、やはり彼らを特の一としてからげにる向がい。白派の人道主にはこのような短的なところもあるというのである。

武者小路の人道主思想は80を超えるまで、根本思想には、いささかの化もないように思われる。武者小路文学は精神がかであるが、このでただ人道主の主を取り上げて述しただけである。ほかに研究しなければならないことがまだたくさんあるが、これからの研究にしたい。

作者介:

郝萍 女(1982年生まれ),2007年吉林大学日本文学攻から卒,北力大学日本学部教在任。

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