森外文化学についての研究

时间:2022-04-15 07:03:09

森外文化学についての研究

【摘 要】森殴外从很小的时候开始,因受社会和家庭的影响,学习了《论语》、《孟子》、《四书》、《五经》、《左传》、《国语》、《史记》、《汉书》等儒家学说的古典汉书。我认为,那是因作为家庭长子的森殴外,肩负着重大的家庭责任和当时所处的社会环境所决定的。

【关键词】森殴外;汉文化;长子;精英

【要旨】森外小さいから、社会と家庭の影で、儒学の古典籍『、『孟子、『四、『五、『左、『国、『史、『などを学んだ。それは、家庭男としての森外に背った重大な家庭の任と当の社会境でめたことだと思う。

【キワド】森外;文化;男;エリト

1 はじめに

森外は自らがとした文学・医学、分野において争がえない人物であった。文学においては理想や理念など主的なものを描くべきだとする理想主をげる。また医学においては近代の西洋医学を旨とし、和方医と激烈な争をりげたこともある。和方医が七割以上を占めていた当の医学界は、ドイツ医学界のような学においてを上げた学者に不遇であり、日本の医学のを妨げている、大卒の医者をやすべくだ、などと批判する。

『舞は、明治二十三年一月に、森外の女作として「国民の友に表されて以来、主をめぐって、作者自身によるものを含め々ながなされてきているが、恋と出世、国家・家と人という立における自我の目めと挫折の物であるというのが大である。

『舞の文体からると言文一致を用いたものの、文化の影で雅を用いている作品だと思われる。それはなぜであろうか。ここでは、その原因を明らかにするため、森外の文化学について研究しようとしている。

2 社会原因

小学校が生まれるのはのちの明治五年であり、この代の学の本、医学の本などはすべてが文でかれていたので、津和野藩の御典医の家に生まれた森外は、医学の本をめるように、籍の本をまなければならない。和方医が七割以上を占めていた当の医学界に、お医者さんになるつもりの人は、籍の本をめるために、文化の教育を受けなけらばならない。学をやすためにも、籍の本をまなければならない。明治初期にいる森外は、学をやすためと医学の本をめるため、文化の教育を受けなけらばならない。籍の学の本といえる代表的な古典籍の本は『孟子、『四、『五、『左、『国、『史、『などである。これらの本は儒学の思想を体することができる本も言える。だから、これらの本を学んだ森外は、家庭の男としての任と家をす使命感もくなりつつある。

明治前期のエリト青年は、日本近代国家を建することを宿命づけられていた。明治初期にいる森外はその宿命も逃げられず、日本近代国家を建するため、できるだけ自分の力を尽くすことは自分の使命としてらなければならない。それとも、よく勉することは、立身出世の手形であり、家をす会でもあった。森外は一家の大きな期待と任の重を背って、エリトのコスをかなければならない。明治前期のエリト青年になるため、籍の本をまなければならない。森家のエゴイズムとしての森外は、家をす使命を背って、大切に立派に育ってようという持ちがあって、祖母は外の学に心して、日に送れたり迎えたりにしている。森外はエリトのコスに向かって、日惰らずに勤勉して、小さいから籍を学んで、京大学医学部に入って、ドイツの留学を通して、最立派な明治エリト青年になった。森外の生涯はそれほどかしい光につつまれていた。

3 家庭原因

森外は文久二年(一八六二年)に根の津和野で生まれている。本名は森林太郎、家は代々津和野藩主の典医である。外の生のありさまを外の妹小金井喜美子はその著『森外の系族の中で、次のように述べている。

「その正月十九日に、母君のつきひ、健やかなる男の子を生みふ。これぞ我が兄君なる。神棚に明かがやき、祖母君さへ落として喜びふ。亡き人の旅の日にも初のんことをしむなど、だびかしひつれば、これやがて祖父君の生まれかわりへるようなど云ひつつ家の人々やうやく愁いの眉すこしきつ。いかで此ちご、よく生したててともも思ふ。

母となりひてもまだうち若くましませば、祖母君むねと引受けて育てひぬ。男の子の初とて、あつかひいとむつかしく、夜啼きなどをするを、夜も寝ずと云ふさまにて心づかひしふ。其往みける津和野川のほとり、常のたもとなる中と云ふ所を知りたる人、夜ふけて通りかかれるに、ともし火あかあかとしての打ぐけはひす。急病の人もやと立寄りて音なへば、幼なきをあやすざわめきなりしかば、その事々しさにき笑ひて、人にもりぬとぞ。

森家の久々の男外は、祖父の生まれかわりという祖母清子のを始め、一家の期待を一身になって生まれた。の心にも、この男を大切に立派に育てようという持ちがあって、夜も寝ずの大ぎとなって、だいじにだいじに育てられ、知らず知らず森家のエゴイズムは森外の身にくいいることになった。生まれるやいなや、外の背には大きな期待と任の重荷がかかっていた。

森外は、家をすため、三年、六になると津和野藩の儒者村田久兵について、籍の手ほどきを受け『を学んだ。七になると、やはり藩の儒者米原善について『孟子を学んだ。明治二年、八の外は、津和野の藩校老に入学し、その俊秀ぶりをいかんなくした。一年目は『四を、二年目は『五、三年目には『左、『国、『史、『などを学んだ。

一家の大きな期待と任の重がかかっていた森外は、家の大切に立派に育っていた。明治初期の立派なエリト青年になった。森外の育たれたエリトコスは文化の儒家思想と一致になっているのではないであろうか。

4 おわりに

以上からみると、森外の文化の学は社会と家庭の影を受けたことが明らかにした。名作『舞は、文化をよく勉した森外をいた小だから、文章の文体は文とよく似ていることとラブストリのあらすじも儒学の立身出世思想と一致して、功名のため恋人をてる物と同じような果を(下转第135页)(上接第32页)える。今後、文化は『舞のあらすじにしての影を研究したいと思う。

【参考文献】

[1]小泉浩一郎.森外集[M].岩波店,2004:3-32.

[2]小金井喜美子.森外の系族[M].岩波店,2001:43-45.

[3]福田清人.森外『人と作品[M].清水院,1982:16-19.

[4]井上靖.『明治の古典8[M].株式会社学研究社,1982:165.

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