I bank ``会分析における情のなわり理の用

时间:2022-10-14 02:36:22

I bank ``会分析における情のなわり理の用

要旨:本稿は神尾の情のなわり理及びその理を用した接にする予能を介した上、に行われている日常会において、神尾の接にする予理が成立するかどうかはのという客的なデタに基づき、することをみた。さらに、その合的な正率が低かった原因を分析した。

キワド: 情のなわり理;接;予能

【中图分类号】G642

基金项目:渭南师范学院2009年研究生专项科研项目(09YKZ041)

はじめに

神尾昭雄氏の情のなわり理は主としてある与えられた情の持つなわりとそれを表する文形とのをう。って、の状下である情にしてどのようななわりが成立するのかにより、なった文形が用いられることを予することが出来る。そのため、情のなわり理は、分析、特に会分析においてのデタに用して、分析の果が期待されよう。本稿では、このような情のなわり理の用を会分析の点から考察して行きたい。

1 会分析における情のなわり理の用

1.1情のなわりの概念

情のなわりに属する情とは、してまたはき手が自己に属するものとみなす情、すなわち自分のものとみなす情である。「情のなわりの概念はいわば「所有を含むものであることが明らかとなろう。

1.2会分析における情のなわり理の用

1.2.1接(adjacency pair)

会の研究において重すべきものとしてSchegloff and SackS(1973)によって注目された接(adjacency pair)の概念がある。これは「状の切性に基づいているわけで、き手がし手の言ったことに答えるという形でをするときを指す。これは接という。

1.2.2 接にする予

神尾は情のなわり理を用して、接にして味ある予を行うことが出来ると述べている。まず、神尾の予分析をみよう。神尾の予は次の表から始まる。

表1 接における文形にする典型的な答文形

の文形

回答の文形

直接形

接ね形

直接ね形

直接ね形、だろう形

だろう形

直接ね形

だろう形

直接形

接ね形

直接形

接形

接形

1.2.3神尾の接の予理にする

神尾のこの予理は成立するかどうかという疑が浮かばれてくるのである。本稿をくために、のという客的なデタに基づき、接にして、することをみた。に使った料は日本の作家桂望のドラマ『の星である。にする象は一般に何らかの情のを行うために用いられるいわゆる平叙文であり、疑文、感文などは考しない。各文形のにして、する答文形が予され、その予の成立回数及び正率をめると、次の表2の通りである。

表2.『の星における各文形の接出の度と予成立回数

文形

回数

予が成立回数

正率(%)

直接形

45

6

13%

直接ね形

23

10

43.4%

だろう形

17

10

58.8%

だろう形

19

14

73.7%

接ね形

8

5

62.5%

接形

12

6

50%

124

51

41%

上の表に示しているように、正率が一番高いのは「だろう形のする文形で、73.7%である。一番低いのは直接形(A)のする文形で、か13%であり、殆んどの合は予から外れていると言えよう。そして、合的な正率が41%で、意外に低かった。

2 神尾の接にする予理はなぜ正率が低いか

なぜ、き手の答文形は予通りに行かないかを分析すると、次のような要因が考えられる。

まず、神尾が述べたように、「予されるのは、あくまで、最も典型的な合だけである。例えば、二人とも花をているにしよう。一方が他方に「この花、きれいですねと言ったら、これはBの合であり、神尾の予理によれば、今度し手になったき手の回答は「そうですねという直接ね形が予される。でも、これはあくまでも典型的な答であるが、き手は「ええという直接形で答する可能性もあるかもしれない。ということで、予通りに答してくれないケスがに多い。

次に、正しく予されるように、一つの前提条件が必要である。つまり、し手はする、し手によるき手の状についての想定は正しい前提条件である。例えば、し手は、ある情にして、自分だけが知っていると想定して、直接形が用いられたにしよう。はき手もその情がもう知っている、つまりし手の想定はっている。し手のをいたき手がその合の答する文形は予通りの接ねではなく、他の文形で答することが想像されよう。

以上の分析により、接にして、情のなわり理による最も典型的な予が成り立つかどうかは、最初のし手がき手の状についての想定は非常に重要であることが分かるであろう。要するに、し手の想定は正しければ、一般的に(Aの合を除く)、答の文形は予通りにき手から返してくる。しかし、的に、し手は自分の言おうとしていることがき手が知っているかどうかは常に分かるはずがない。という原因なので、神尾の情なわり理はの会デタに用して、予の正率が低い。このように、に行われている会において、し手の想定が重要であるは言うまでもなく、き手の判断、つまり、き手がし手のをいて、し手のえている情にする判断も考しなければならない。

参考文献

?1?[日]泉子・K・メイナド.会分析?M?.东京:くろしお出版,1992

[2][日]神尾昭雄.情のなわり理言の能的分析?M?.东京:大修店,1990

[3][日]神尾昭雄.?情のなわり理?M?.东京:大修店,2002

[5][日] 益隆志.モダリティの文法?M?.东京:くろしお出版,1991

[6][日]金水敏,田行.管理理からみた日本の指示?M?.东京:ひつじ房,1990

[7]Schegloff,EmanuelandHarveySacks.1973.Openingupclosings.Semiotica

用例出典:

の星原作:桂望 督:西谷 弘 提供:アルバトロス株式会社

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