神像破菠ら我がふるさとのr村信仰のgB

时间:2022-08-15 12:19:06

【摘 要】春节时去寺庙祈福是很多农村人的传统,本文以家乡发生神像损坏后,村民的重视态度为契机,来阐述故乡农村信仰的现状。

【关键词】r村信仰;信仰F状の特眨恍叛龃嬖冥工胪

1 はじめに

r村の春のr、人々が近くにあったお寺やRに行って、さまざまな祈を持って、それを叶えてくれる神の神像の前で、跪いてmんでみるのはしきたりである。我が古里では、今年のお参りはみんなをびっくりさせたのは、お寺やRの神像はひとつも例外なく、体のどっちかをめちゃくちゃにされたのである。神への尊敬、崇などを表すために、民\が神像を立て直す驻膜の方案を提出した。P者は民\のこの事件にする重さに荬摔胜盲俊1靖澶悉饯问录から我が古里のr村信仰のF状に一甏イ欷皮撙郡ぁ

r村信仰というと、ここでは、主にr村に土着するL俗やTやしきたりなどのことを指している、ある意味で民g信仰とも言えます。ただし、r村信仰のカテゴリ`は民g信仰のに及ばない。本稿では一辘郅芡じ概念としてQいます。

r村信仰すなわち民g信仰①は、人々がそれぞれのなる点から定xを下された。民g信仰とは国家の管理を受けず、M化されていない、日常生活の一部として行われる民\主体の宗教\婴扦る。民俗信仰、民俗宗教とも言う。つまり、人の生病老死、魂や魂、出b、成L、育埂⒔Y婚、葬送にまつわる俗、T、庑gなどをt称した地域社会や集猡耸簸工肴摔稳松、死生Qや\命Qから生まれたもの。文化人学における死生Qや\命Qに起因するx式、祭り、お供え、祈祷、占いなどの行椁趣いΔ长取

また、民g信仰とは一般的にロ`カルに根を下ろして、s史的に形成された「神、幽、祖先、}tやプラネタリウムにvする信仰と崇なのだ。それに民俗宗教とされる学者もいる。ここで言う古里のr村信仰の概念は後ろのと一番近いけど、同じともいえない。中国の民g信仰はもちろん、地方や地域によって、それぞれの特栅ある。だから、同じ民g信仰といっても、同じ意味での民g信仰ではない。

r村の信仰は、g一の教、道教などのことをさすのではなく、驻膜の宗教が合した物のほうがもっと一般的、しかも、その}合性の宗教に教や儒教からの影が大きい。だから、神や、忠、孝、仁、xの思想は根く民\の心に根ざした。その特|は诠意味での民g信仰と多少`っているのもo理はない。民g信仰は一般的に集庑浴⒕@承性、後天性などの特栅あると多くの民俗学者がまとまったが。その神像破彩录を通して、もう一度r村の信仰F状を直してみたい。

2 r村信仰F状の特

2.1 世gに冥Jめられ、守られること。

亮采は「中国L俗史序列でこのように述べていた。“至有人类,则渐有群,而其群之多数人之性情,嗜好,言语,习惯,常以累月经年,不知不觉,相演相掺,成为一种风俗。而如其风俗者,遂不免为所熏染,而难超出其界限之外…”日本Zにわかりやすく言えば、人々は群れによって生きていく。Lい年月に伴って、知らず知らずうちに群れのほとんどの人の性情、趣味、言Z、それとTなどに通ってるようになって、ひとつのLとなった。一旦できたら、Nのように民\の心に根を下ろしている。そして、目にえない形でその中の人々に影を与えAける。そのo形な力は本当にすごいものである。

例えば、葬式のr、史を着るから、{棺、ぐА⒛乖幛蓼扦韦筏たりは、中国数多くの地方でも、ほぼ一wなんだ。家族の人に死なれたら、みんなこのしきたり通りに行われる。こういうしきたりは民\の生活上の需要に辘袱啤㈤Lい年月にわたって形成された行椁淇激ǚ饯坤人激Αg敬文教授も「民俗は人社会集馍活に起源して、ある特定な民族r代や地域で形成され、だんだんk展してきた民\の日常生活を支えるものであると提出した。。

それに、r村の民\に冥Jめられけど、ばらばらと散漫的に存在しているから、体系性に欠いているのみならず、独自のMシステムも何もない。r家の目かられば、さまざまなTや仕来りは彼らの生活の不可欠の一部である。ある地域の人々をうまく理解するにはその地域に土着しているL土あるいは信仰を^におかないとうまく理解するなんか不可能と言える。所、信仰はその社会の下に流れている糸で人gの精神的な支柱なんだから。ところで、中国はずいぶん冥いら、r村といってもr村信仰は必ず一wだとは限らない。

2.2 g用性

r村信仰はその象、目的、祭祀x式、また心理も民\の日常生活とくつながっている。それはrI文明のつき物だといえる。自然の中で人がすごく小さな存在だから、その周りのなぞめいた自然社会h境とうまく付き合っていなければならない。つまり、人と人、人と自然、人と神のgにはいOとなって、その精神的な~でその社会の人々を一wにつながる。そして代々Aけている生活式や社会h境は彼らにF世利益をSしませる。rI信仰は神をFgに影を与えられ、超自然的万能的な存在とする。Fgであるいは自分でgFできないことを神の助けによって叶えてくれると偈证怂激まzんだ。Y果どうであろうはともかく、信じておけば、みや困yなどにたち向ける勇荬涌いてくる。これこそお目当てだと思う。

こういう神人vSは社会の各人gvSの基胜摔胜盲啤⒚裥\の生活をうまくできるようにPきかけています。

例えば、家にはM学する子供がいれば、家LはRに行って、占いなどして、子供のM学の{にMめるように祈る。あるい答えで有名になったRはr々}になる。そして、神からの加oや暝がいただいたら、その家族みんなも勇荬蛉毪欷啤⑶跋颏をもってeO的に努力するようになる。いを答えてくれたら、神のことをもっと仰いで崇します。答えてくれなかったら、神のせいだと思わず、自分自身主Q的の努力の足りなさに悟する。だから、信仰はr村の民\にとって心の寄り所や精神的な支柱みたいな存在だと思う。それこそ、r村信仰の魅力なんだ。

2.3 地F的

r村信仰は土着的な宗教として、人々の日常生活や活婴巧瘠する体Yと祈祷密接にvBしている。その表Fしたのは神にする畏敬より、むしろ诖螭适民が最も|素な方法と最も原始的な造力で自分と自分の心との会うことをgFするのである。このような直接体Yと自主表Fのため、r村の民g信仰は烈な地F性特栅あって、主流的な唤y文化の下の「小唤yになっている。r村信仰の地域性の成因は立宗教の教派の成因によく似ている``怀肖湫枰の多化は信仰の方式の多化をもたらした。r村信仰は神を地方の保o者にして、ある特定の欷扦坤Pきかけます。その欷虺えたら、o郡摔胜毪、r代に伴ってこの地域でできた神は必ずこの地域だけのものではない。Ugk展や社会婴谓袢栅长健⒊酩幛频赜虻膜蚀嬖冥趣筏皮无r村信仰はだんだんその小さな地域を突破して、社会全体のものになるA向がますます明らかに表れつつある。

例えば、ある村や地方の人は生のために村をxれて、都市やeの鏊に定居した龊悉多い。その人は新たな鏊で神像やRを建て、引きAき信仰するのは一般的である。古里の信仰はまた_愁にかわって、新たな地域の人々に少しずつ影を与え、水の模のように冥るにつれてもともとロ`カルに存在するL俗、Tと合しつつあって、新しい信仰要素とあいまって、@承性と革新性を持って新しいL俗Tとして、o形な形でもっと多くの人gを影していく。

2.4 巨大な容性と浸透性

一般に自分の役に立てるものなら、すべて祭る。巫、儒学、道、教のお互いに容する信仰形式になる。民gには「万神怼工あって、r村には「万神Rがある。お寺には道教の仙人を、道教には教の神を祭るのは珍しくはない。それにr村の信仰は生b、生活、食、文化、Sなど生活さまざまの方面に浸透している。これは他の宗教にはどうしても比べ物にならないことだと思う。

3 r村信仰存在する土

近年、r村の若者たちはほとんど非rに就Iして、数多くの空っぽな年寄りが出てくる。彼らは精神的な慰めが必要とする。そして、この数年来、r村の医保障が前より有力であるが、高な医M用に比べて有限である。eに有郡手委手段がなくて、信仰にmって、心理の落ち着きを得ようとする人も多い。また、出世を重するr村では、空zになった年寄りがr村信仰を通じて精神の慰めを求めつつ、出世した子女のために幸福を祈りAける。一方、出世した子女のない年寄りは落ちzんでいて、代を空ける子Oにする望みはさらにい、神への祈もさらにl繁になる。また、中青年はあるいは出世を求めることも多い。

Kわり

F世利益の追求に糁肖工氍F代人はむやみに自分に役立つことだけを求め、自分でできないことなら、超自然的な力を借りてgFしてもらおうという心理は我が古里のr村信仰の存在する基Pであると思う。これを改善するために、政府や人また教育、医保障、科学宣护胜嗓蚊妞ら努力しなければならないと思う。

【参考文献】

[1]崎正治.『崎正治集(第2)(シリ`ズ日本の宗教学(1))[M].クレス出版,2002.

[2]张亮采.『中国L俗史[M].饨Y出版社,2013.

[3]哈维兰,瞿i,钰U.『文化人学[M].上海社会科学院出版社,2006.

注释:

①最初に「民g信仰を定xしたのは、崎正治である。もともと日本民gに存在する正yM化宗教となる信仰とT「原始宗教の生き残ったものと「生まれつきの信仰を含まれるんだけではなく、M化された宗教からデリバティブするものも含まれるもの。それにウイキペディアでも、このように定xされている。

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